今日の六小

初めての花作り。

2022年3月10日 12時57分

ALTのジョン先生。
日本に来て約10年・・。
この度、六小で初めての体験がありました。
それは・・・

   

お花作りです。

毎年六小では、ALTの先生から卒業する6年生に向けてメッセ-ジボ-ドを作ります。
今年も卒業生へのメッセ-ジを書いてもらい、その周りを花で飾ることにしました。

花を作ったことがない・・というジョン先生。
作り方を一緒に確認しながら、ジョン先生が花を作りました。

    
    
    
            
ジョン先生にとって、一枚一枚丁寧に花びら部分をはがし、立体的にふんわりと花のように仕上げる作業はとても難しかったようです。
「難しいね・・これじゃダメだね?」
「こっちはどうかな?ダメ?」
「こんな感じ?」

何度が作っていくうちにコツをつかんだようです。
段々と作るスピ-ドも上がってきました。

    

約30個の花。
ジョン先生が6年生を思って作りました。
  
    
    

素敵なメッセ-ジボ-ドができそうです。

謝恩式。

2022年3月8日 16時12分

7日(月)、謝恩式がありました。

6年生から職員へ感謝のお手紙とお花がプレゼントされました。

 
 
各教室、保健室、職員室等・・6年生は、自分の担当の先生が待つ場所へと急ぎます。
2人一組になりプレゼントを持っています。

「〇〇先生いらっしゃいますか?」
教室や職員室で大きな声で確認します。
「は-い!中へどうぞ。」

「失礼します。」
子ども達は、礼儀正しくあいさつをして入ってきました。

「6年間ありがとうございました。これからもがんばってください。」
「今までお世話になりました。中学校に行ってもがんばります。」
子ども達は、一言添えて花と手紙を渡します。

  
    
 
「ありがとう。残りの小学校生活満喫してね。」
「中学校に行っても楽しく元気に過ごしてね。」
職員も一言添えてプレゼントを受け取りました。

    

6年生を送る会が終わり、謝恩式が終わると、いよいよ卒業だなぁ・・としんみりとした気持ちになってしまいます。

18日の卒業式まであと少し・・。
在校生も職員も、6年生との時間を存分に満喫したいと思います。
  
    
 

カラー版画

2022年3月7日 15時46分

1年生がカラー版画に挑戦しました。
説明を聞いた後で、順番に前に来て作業に入ります。

紙を水につけて全体をしっかりと湿らせます。

 

濡らした紙は、新聞紙に挟んで水気を取ります。

水気を切った紙を原版の上にそっと置きます。

 

次は、その紙を乾いた新聞紙に挟みます。
原版の色がしっかりと紙に写るように、上からしっかり押さえます。

 

少しめくって、色が写っているようであればOKです。
「先生~これでいいですか?」
「先生!これで大丈夫かな・・。」
先生からOkをもらった子ども達は、慎重に紙をはがして作品棚に置きます。

 

しっかり乾かして、台紙に貼り、名前を付けたら完成です。

 
 
    
    

色鮮やかで表情豊かな作品達。
見ている私達も自然と笑顔になります。

凧あげ。

2022年3月4日 16時32分
一年生

1年生が凧あげをしました。

準備ができた子ども達は、赤白帽子をかぶって昇降口へと急ぎます。

靴に履きかえた子ども達は、校庭へと飛び出していきます。
 
 
  
   

風をとらえて走り出す子ども達。
走るスピ-ドに比例するかのように、凧が空へと上がっていきます。

  
 
   
    

凧には、絵や自分の名前・・等、思い思いのものが描かれています。

   
 

色とりどりの凧が、春風の中、気持ちよさそうに舞っていました。

  

6年生を送る会。

2022年3月4日 16時19分

本日4日(金)、6年生を送る会が行われました。

感染症対策のため、6年生の教室前で行いました。
1年生から5年生の代表児童が、6年生の教室前に並んでいます。
企画運営委員会の司会で「6年生を送る会」が始まりました。

    

1年生から5年生の代表児童の手には、大きなメッセージボ-ド。
そこには、6年生への感謝のメッセージが書かれています。

「中学校に行ってもがんばってください。」
代表児童が6年生に渡します。

    
        
            

「ありがとう。これからもがんばってね。」
6年生からも大きなメッセ-ジボ-ドが手渡されました。
こちらには、在校生への感謝のメッセ-ジが書かれています。
 
   
   

最後に在校生からお花のプレゼントです。

   
   
夢中でメッセ-ジを読む6年生。
嬉しいメッセ-ジがいっぱいです。

     
 
  

登下校時、委員会活動、クラブ活動、休み時間、学校行事・・最高学年として様々な場所で活躍してくれた6年生。

六小で過ごすのもあと少しです。

 

桃の節句。

2022年3月3日 16時10分

本日3月3日は、雛祭りです。

今日の給食は、子ども達のワクワクがいっぱいの雛祭りメニュ-でした。

ほうれん草とたまごの和え物は、黄色と緑色がまるで菜の花のような一品でした。

 

すまし汁の中には桜の花。

「わぁ!桜の花だ!」
お椀を見た子ども達から笑みがこぼれます。

 

五目ごはんは、具だくさん。
香ばしいしょうゆ味で食が進みます。

 

おろしソ-スがかかったハンバ-グは、子ども達の大好きな味です。

 

雛祭りゼリ-は、菱餅の形をしています。
緑、白、ピンク・・淡い色合いと優しい甘さが春を思わせます。

今日は、目でも春を楽しむことができました。

 

冬のキリッとした空色から淡い空色へと変わってきました。
冷たい北風からやわらかい風へと変わってきました。
校庭で遊ぶ子ども達も少しずつ薄着になってきました。 

春はすぐそこです。

 

版画。

2022年3月3日 07時58分

1年生が図工でカラ-版画に挑戦しました。

ドッジビ-のその後。

2022年3月2日 15時38分

ドッジビ-が学校に来て3日目・・。
子ども達の間でドッジビーがだんだんと浸透してきました。

10個あるドッジビ-。
休み時間、のんびりとドッジビ-置き場に行くと・・一つもありません。
校庭を見ると空中には、飛び交うドッジビ-。
みんなドッジビーを楽しんでいるようです。

 
 
 
投げる練習をしています。
コツを教えてもらいながら、挑戦します。
上手に投げるとスッ-と遠くまで飛んでいき、見ているだけで楽しくなります。
 
 
 
 
 
風が吹くとフワッと進路を変えるドッジビ-。
「えぇ~!どこ行くの??取れないよ~!」

 

ドッジビ-と風に翻弄される子ども達。
いきいきと楽しそうな表情が印象的でした。

ドッジビ-!

2022年2月28日 17時22分

毎週水曜日に行っているアルミ缶回収。
昨年度は、アルミ缶回収で得たお金で一輪車を購入しました。

今年度もアルミ缶回収で6600円の収益がありました。
今回は、その収益金と児童会からの補填でドッチビ-を購入しました。

 

ドッジビ-は、ドッジ-ボ-ルのボ-ルの代わりとして使います。
軽いでの当たってもあまり痛くありません。

ボ-ル投げとは違う手の使い方をするので、球技が苦手でも上手く投げることができます。
コツをつかめばヒュ-ッと遠くまで投げることができます。

   
   
    

休み時間、子ども達が早速ドッジビ-で遊んでいました。

回収したアルミ缶がお金になり、ドッジビ-になりました。
そしてアルミ缶は、リサイクルされまた新しいアルミ缶へと生まれ変わります。

資源を大切に次の資源につなげていく・・・これからも六小全体で取り組んでいきたい課題です。

旅行気分。

2022年2月28日 16時56分

マヌルチキン、トックス-プ、ナムル・・今日は韓国メニュ-の給食でした。

トックス-プは、お餅のス-プです。
トックス-プは、これまでにも何度か出たことがあります。
 
 

ナムルも何度も出ている人気メニュ-です。
今日はゼンマイが入っていて、より本格的な感じです。

 

さて・・マヌルチキン。
「マヌルチキンって何??」
子ども達は、マヌルチキンに興味津々の様子です。

マヌルとは、韓国語でニンニクのことです。
マヌルチキンとは、ニンニクをきかせた鳥の唐揚げのことでした。
 
 
 
カリカリの衣としっかりした味付けで、子ども達は美味しそうに食べていました。

トック、ナムル、マヌルチキン・・学校にいながら韓国旅行の気分が味わえました。

給食で世界旅行なんて・・夢があって楽しく美味しい時間になりそうです。