七夕メニュ-。
2023年7月7日 16時15分
「七夕ゼリ-がでる!」
「わ-い!今日は星のコロッケだって。」
「短冊ス-プってどんな味なのかな?」
何日も前から嬉しそうに献立表を見ていた子どもたちです。
子どもたちの言うように、本当に星の形をしています。
ゼリ-は、マスカット味です。
ひんやり冷たいゼリ-は、暑さで疲れた体にしみわたります。
短冊ス-プには、短冊をイメ-ジした野菜の細切りが入っていました。
季節を感じながら、美味しく楽しい給食となりました。
「七夕ゼリ-がでる!」
「わ-い!今日は星のコロッケだって。」
「短冊ス-プってどんな味なのかな?」
何日も前から嬉しそうに献立表を見ていた子どもたちです。
子どもたちの言うように、本当に星の形をしています。
ゼリ-は、マスカット味です。
ひんやり冷たいゼリ-は、暑さで疲れた体にしみわたります。
短冊ス-プには、短冊をイメ-ジした野菜の細切りが入っていました。
季節を感じながら、美味しく楽しい給食となりました。
5日(水)、3年生が校外学習でス-パ-マ-ケット見学に行ってきました。
子どもたちは、3グル-プに分かれてバッグヤ-ド見学、店内見学、買い物体験を行いました。
バッグヤ-ド見学では、ス-パ-マ-ケットの裏側を見せてもらいました。
普段は見ることのできない裏側を見せていただき、子どもたちは大興奮でした。
バッグヤ-ドにある冷凍庫の中に入らせてもらいました。
「わ~っ!寒い」
子どもたちは、大興奮です。
店内では、説明を受けながら細かな所まで見学をしました。
子どもたちは、買い物体験もしました。
マヨネ-ズ、菓子パン、缶詰、パスタソ-ス、海苔等・・家の人と相談して、300円以内で買えるものを購入しました。
店内見学、バッグヤ-ド見学、買い物体験・・。
子どもたちは、いろいろな視点からス-パ-マ-ケットを知ることができました。
ご多用の中、貴重な体験の機会をくださったス-パ-マ-ケットの皆様に感謝いたします。
子どもたちにとっても楽しく、充実した校外学習となりました。
6年生の子どもたちが、環境問題について調べ、その改善策を考える・・という国語学習に取り組んでいます。
2組の給食委員会の子どもたちが、「食品ロス」について調べてポスタ-にまとめました。
給食コ-ナ-に掲示してあります。
1年間の食品廃棄は、世界で13億tにもなるそうです。
焼却処理のため、多くの二酸化炭素を排出します。
一方で飢えで亡くなる人もいます。
・食べ物を残さない。
・必要ない物は買わない。
6年生からの提案なので、子どもたちにとっても身近な問題として捉えやすいのではないでしょうか。
少しでも食品ロスをなくすためにできることは何か?
6年生だけではなく、私たちも真剣に考えていきたい問題です。
先週29日(木)、6年生を対象にメディア教室が行われました。
インタ-ネットやスマホは、私たちにとって身近なものです。
スマホやネットでトラブルに合わないためには、どうしたらいいのか?
実例をまじえた講義は、子どもたちとっても興味深いものでした。
スマホやネットを正しく使えるように、ご家庭でも使い方について話題にしていただけると幸いです。
6年生の教室廊下には、「学習振り返りコ-ナ-」があります。
聖徳太子、卑弥呼、鑑真等・・歴史で学習する人物が掲示されています。
どんな人物なのかも書かれているので、いつでも気軽に振り返ることができます。
こちらは、算数の振り返りコ-ナ-です。
「ヒストグラム・中央値・最頻値・柱状グラフ」
廊下に掲示することで、目にする機会が増えます。
毎日、自然と目にすることで子どもたちの記憶に残るといいな・・と思っています。
28日(水)、2年生の読み聞かせが行われました。
静かに耳をすませる子どもたち。
物語の世界にすっぽりと入り込んでいます。
29日(木)、授業参観と引き渡し訓練が行われました。
生活科のまとめ発表をするクラス。
英語で盛り上がるクラス。
国語の学習で、保護者の方にご協力いただきインタビュ-を行ったクラスもありました。
各クラス、活気ある授業が行われました。
授業参観後は、引き渡し訓練です。
4年ぶりの訓練となりました。
災害等で保護者の方が学校に来た時、スム-ズに子どもたちを引き渡すことを目的とした訓練です。
名前と子どもとの関係を確認して、保護者の方に引き渡します。
保護者の皆様にはご多用の中、また大変暑い中、授業参観と引き渡し訓練の参加にご協力いただきありがとうございました。
「見て!トマトができたよ。」
水やりから戻ってきた2年生が、嬉しそうに教えてくれました。
つやつやの丸い美味しそうなトマトです。
自分たちで水やりをして、観察を続けてきた野菜。
子どもたちにとって、成長した野菜を収穫することは大きな喜びです。
ナスやピ-マンも大きくなってきました。
大収穫できる日も近そうです。
「ジュリエンヌス-プって何ですか?」
ジュリエンヌス-プは、23日(金)の給食メニュ-でした。
あまり聞いたことのないメニュ-に興味津々の子どもたち。
ジュリエンヌとは、フランス語で「千切り」という意味があります。
ジュリエンヌス-プとは、フランスの千切り野菜のス-プです。
1年間に数回出るジュリエンヌス-プ。
「どんなス-プなんだろう?」
「どこの国の食べ物なんだろう?」
給食をきっかけに、料理やその国について興味を持ってくれるといいなぁ・・と思います。
給食で世界旅行気分を味わえるなんて、なんだか楽しくなります。
この日は、デザ-トに「フル-ツゼリ-あえ」が出ました。
「わあ~キレイ!」
「涼しい色だね。」
「夏の食べ物だね。」
「美味しそう!!これ大好き。」
涼しげな水色に子どもたちは、大興奮でした!
「サイダ-の味がする。」
「美味しい!おかわりできるかな?」
初夏を感じ、世界を感じる美味しく、楽しい給食となりました。
23日(金)、3年生を対象にリコ-ダ-講習会が行われました。
東京リコ-ダ-協会の方を講師としてお招きしました。
3年生になるとリコ-ダ-の学習が始まります。
きれいな音はどうやったら出るのだろう?
すき間ができないよう、穴をふさぐにはどうしたらいいのだろう?
タンギングってどうやってやるの?
子どもたちは、講師の先生に教えてもらいたいことがたくさんあります。
講師の先生が、リコ-ダ-の基本を教えてくださいました。
タンギングや息の吹き込み方、美しい音の出し方、リコ-ダ-の持ち方等・・分かりやすいように教えてくれます。
「わぁ!大きい!」
アルトリコ-ダ-、バスリコ-ダ-等・・様々なタイプの珍しいリコ-ダ-も見せてくれました。
子どもたちにとっては、興味深いものばかりです。
美しい音色を出せるよう・・学んだことを意識して、練習を重ねていきたいと思います。