今日の六小

秋空の下。

2020年10月2日 17時54分

本日2日(金)、3年生が筑波山へ遠足に行きました。

子ども達を乗せたバスは、順調に筑波山つつじが丘に到着しました。
バスを降りた子ども達は、身支度を整えて・・いよいよ登山開始です。
   
     
     
     

筑波山の登り始めは、階段になっています。
しかし、この階段、傾斜もきつく距離も長いので、登山開始早々、「えー!いつまで続くの??」「まだ登るの??」等・・思わず弱音を吐いてしまいます。

でも、最初のきつい山道を登り終えると・・少し平坦な山道になります。
そして休憩ポイントとなるベンチやちょっとしたスペ-スがあります。
ここで英気を養い、また登り始めます。

     
 
大きな岩に手をついて「よいしょ!」と体を持ち上げます。
大きな木の根っこを注意深く回避して、前へと進みます。
時々、平坦な道や下り坂があると何だかホッとして、足取りも軽くなります。

途中、美しい花やキノコを見つけて「きれいだね~」「何というキノコかなぁ?」とおしゃべりする時間もありました。

   
   
   

弁慶も通ることを躊躇したといわれる「弁慶の七戻り」は、子ども達に大人気!
みんな「岩が落ちてきちゃう!!」「うわぁ!!」とても嬉しそうに、岩の下をくぐっていました。

山頂近くにある「ガマ石」では、人がいない時に石投げに挑戦する子どももいました。

深い緑に包まれた「胎内くぐり」、「頭が当たっちゃうよ~!」と言いながら楽しそうに石の中に入っていきました。

もうまもなく山頂です!!