今日の六小

4年生南極教室

2019年12月17日 17時32分
四年生

本日17日(火)、4年生を対象に南極教室が行われました。

講師の先生をお招きし、南極についての楽しい話をたくさんしていただきました。
講師の先生は、実際に南極越冬隊員として南極で暮らした体験があるので、迫力ある映像や南極ならではの体験談、仲間と協力することの大切さ等・・・ワクワクする話をたくさん聞くことができました。

南極の基地には、図書館、病院、食堂が揃っています。
また、インタ-ネットも使えるのでメ-ルをしたり、人気動画を見ることもできるそうです。

日本から南極に出発する時に、約一年分の食料(約1トン)を持って行くという話や、実際に南極の基地で食べているメニュ-を見て,子ども達からは「1トンってどのくらい??」「重そう~」「美味しそう!!」「カレ-ライスだ!食べたい!!」等・・・・様々な反応が出ていました。

また白夜、極夜の神秘的な美しさ、満天の星空の映像に子ども達からは思わず「わぁ!きれい」「すごい!」といった声があがっていました。

風速60メ-トルの風の凄まじさを映像で見て、思わず「危ない!」と声が出そうになったり、視界を遮られるホワイトアウトに絶句したり・・・南極での過酷な生活の一部を見ることができました。

南極では、空気や気象など様々な研究が行われているのですが、仕事はもちろん遊びも全力で取り組むそうです。
娯楽係が企画する遠足もあるそうです。
またゲ-ムやダ-ツ等が置いてあるゲ-ム部屋もあり、ブリザ-ドの日はここで時間を過ごすそうです。