今日の六小

5年生宿泊学習に行ってきました。

2019年10月9日 16時24分

5年生が、10月7日(月)、8日(火)にさしま少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。

朝は少し早めの集合でしたが、子ども達は笑顔で登校しました。
大型バスに乗り込む子ども達の姿からは、これから始まる宿泊学習への期待感が伝わってきます。
見送りの職員に大きく手を振り、バスはさしま少年自然の家を目指します。

到着後は、入所式を行いました。

     
しっかりル-ルを守って過ごすことができました。

荷物を置いて、一段落してからすぐにまが玉作りを行いました。
初めてのまが玉作りにみんな一生懸命取り組みました。
     
     
      
          

まが玉作りが終わったら、楽しみにしていたお弁当の時間です。
おいしいお弁当で午後も元気に活動できそうです!
      


お弁当の後は、ビンゴオリエンテ-リングに挑戦しました。
仲間と協力しながら、地図を使い25箇所のポイントを探します。
時間内に見つけなければ!!
どのチ-ムも必死に頑張りました。
ビンゴオリエンテ-リングは、初めて体験した子どもも多く楽しい思い出になりました。

夕食前には、夕べの集いがあり第五小の子ども達とも交流することができました。

夕べの集いの後は、待ちに待った夕食の時間です。
友達と一緒に食べる夕食は、おいしさも倍増だったのではないでしょうか。

夕食後は、キャンプファイヤ-です。
迫力のあるたき火を囲み、歌を歌い、フォ-クダンスを行い、ゲ-ムを楽しみました。
暗やみで繰り広げられる火の世界に、子ども達もひきこまれていました。
      
      
          
      
      

寝る前のおやつタイムも楽しいものになりました。

今日一日、様々な体験をすることができました。
ゆっくり眠って明日に備えます。