今週の給食

今週の給食
(1月20日~1月24日)


20日(月)
ごはん,牛乳,かにしゅうまい,れんこんサラダ,とうふのちとゅうかに


21日(火)
しょうゆラーメン(ソフトめん・しょうゆラーメンスープ),牛乳,いももち,プロッコリーとツナのサラダ


22日(水)
にしょくごはん (ごはん・とりそぼろ・いりたまご),牛乳,キャベツとじゃこのサラダ,じゃがいものみそしる


23日(木)
ごはん,牛乳,あつやきたまご,わかめのおひたし,すきやきふうに

24日(金)
あげパン,牛乳,まめサラダ,みかん,キャベツのミルクスープ

 
 
古河市立古河第六小学校
【所在地】〒306-0005
茨城県古河市北町16-47
0280-32-5065
 
        【 校 章 】
 

カウンタ

COUNTER355382

日誌

今日の六小 >> 記事詳細

2019/12/17

4年生南極教室

| by 管理者
本日17日(火)、4年生を対象に南極教室が行われました。

講師の先生をお招きし、南極についての楽しい話をたくさんしていただきました。
講師の先生は、実際に南極越冬隊員として南極で暮らした体験があるので、迫力ある映像や南極ならではの体験談、仲間と協力することの大切さ等・・・ワクワクする話をたくさん聞くことができました。

南極の基地には、図書館、病院、食堂が揃っています。
また、インタ-ネットも使えるのでメ-ルをしたり、人気動画を見ることもできるそうです。

日本から南極に出発する時に、約一年分の食料(約1トン)を持って行くという話や、実際に南極の基地で食べているメニュ-を見て,子ども達からは「1トンってどのくらい??」「重そう~」「美味しそう!!」「カレ-ライスだ!食べたい!!」等・・・・様々な反応が出ていました。

また白夜、極夜の神秘的な美しさ、満天の星空の映像に子ども達からは思わず「わぁ!きれい」「すごい!」といった声があがっていました。

風速60メ-トルの風の凄まじさを映像で見て、思わず「危ない!」と声が出そうになったり、視界を遮られるホワイトアウトに絶句したり・・・南極での過酷な生活の一部を見ることができました。

南極では、空気や気象など様々な研究が行われているのですが、仕事はもちろん遊びも全力で取り組むそうです。
娯楽係が企画する遠足もあるそうです。
またゲ-ムやダ-ツ等が置いてあるゲ-ム部屋もあり、ブリザ-ドの日はここで時間を過ごすそうです。

    
    
17:32