今週の給食

今週の給食
(12月9日~12月13日)


9日(月)
ごはん,牛乳,とりにくのマーマレードやき 《給食委員会リクエスト》,
エリンギとキャベツのガーリックソテー,たまねぎのみそしる


10日(火)
ソフトめん,ごもくじる,牛乳,カラフルかきあげ,クリームあえ

11日(水)
ごはん,牛乳,にらまんじゅう,マーボーはるさめ,とうふときくらげのちゅうかスープ

12日(木)
ごはん,牛乳,さけのなんぶやき,さといものうまに,かきたまじる

13日(金)
コッペパン,牛乳,ほきフライ(ソース),ほうれんそうのソテー,キャロットポタージュ


 
 
古河市立古河第六小学校
【所在地】〒306-0005
茨城県古河市北町16-47
0280-32-5065
 
        【 校 章 】
 

カウンタ

COUNTER334772

日誌

今日の六小 >> 記事詳細

2019/11/22

創立50周年記念式典

| by 管理者
本日22日(金)、古河第六小学校は創立50周年を迎えました。
それに伴い、本日「創立50周年記念式典」が開催されました。
 
    

多数のご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にご参加いただき、子ども達にとっても印象深い、心に響く記念式典となりました。

ご来賓の皆様のあいさつとご紹介の後、企画運営委員会が制作した「六小のあゆみ」という演劇・スライドショ-が上映されました。

    

六小が開校する前は、この場所に競馬場があったことに子どもはもちろん、大人からも「え-!知らなかった」という声があがっていました。
花いっぱいの旧校舎の映像には、「きれいだな~」という声があがっていました。
今の新校舎が映ると子ども達からは、「今の学校だ~!」と嬉しそうな歓声があがりました。
また、校庭ブランコ近くにあるアメダスは、六小子ども達の自慢でもあります。
六小のアメダスが出た時は、みんな嬉しそうでした。

    

またスライドショ-に合わせて、企画運営委員会の子ども達がナレ-ションをしたり、ステ-ジの上で寸劇を繰り広げましたが、これも見ている子ども達には大好評でした。
「あ!〇〇ちゃんが出ている!」
「頭にお花がのっかってるよ~」
六小の歴史と子ども達の名演技に会場は、温かな笑いに包まれました。
   
  
    
    
    

スライドショ-の後は、4年生による音楽発表が行われました。
もみじ祭り、壮行会、音楽会・・と大舞台を経験した彼らの演奏は、一層迫力を増し、人々を魅了するものとなっていました。

50周年という節目に立ち会う機会は、子ども達にとっても大変貴重な経験になったことと思います。
13:48