古河市立古河第六小学校
【所在地】306-0005
茨城県古河市北町16-47
 
     【 校 章 】
 

カウンタ

COUNTER86192

日誌

今日の六小 >> 記事詳細

2017/11/24

6年生カップヌードルミュージアム・国会議事堂校外学習

| by 管理者
 
6年生が社会科で学習する政治の中心,国会議事堂への校外学習に行ってきました。



国会議員さんたちが通る廊下の赤じゅうたんはとても歩きやすかったです。六小の子供たちの中から,将来ここで働く人が出てくるとうれしいですね

 国会議事堂に先がけて,午前中に横浜のカップヌードルミュージアムへ行ってきましたが,高速道路の事故渋滞が激しく,予定したチキンラーメンの麺づくりはできませんでした。でも,カップヌードルファクトリーのトッピング工場での体験をすることができました。


 まずは,カップヌードルのカップに思い思いのイラストを描き込みます.世界でオンリーワンの製品をめざします。


カップの中に麺を入れるのは,麺の上にカップをかぶせるのだそうです。これが,カップに麺をまっすぐ入れるための逆転の発想なのだそうです。



カップができたら,4種類のスープから好みのものを選び,次に12種類の中から4つのトッピング具材を選ぶことができます。味の組み合わせは合計5460通りになります。これなら,自分の一番の組み合わせができそうですね。
 最後に自分オリジナルのカップヌードルをおみやげに持ち帰りました。

 

15:27